暑い、雨、お散歩できず

露になるとお散歩しづらい季節になってきましたね。というのもこの時期、天気予報はめっちゃあたるんだけど、その予報が、 「曇り時々晴れ、夕方には雨が降るでしょう」って晴れ、曇、雨、全部入ってるじゃん!って。

でも実際の天気はその通りで夕立的な雨がよく降るようになるのよね。気温が上がって湿度も上がるとね。

そうすると日中はもうこの季節ってお散歩できないでしょ、暑くて。熱中症になっちゃう。

で、ちょっと日が落ちて気温が下がる夕方には夕立が来ちゃうかも&夕ご飯の支度もしないと、ってなるから、結構お散歩好きには酷な季節なのです。

炎天下でお散歩するとねぇ。熱中症もそうだし、あと紫外線にあたって頭というか頭皮とか髪にも良くないでしょ。

ちゃんとここで紹介されているようなアイテムを使ってしっかりとケアしなくちゃいけなくなっちゃう。

ちょっと川辺とか、北の方へ車で移動して、その先でお散歩なんていうのも楽しいかも。お弁当持って。お散歩というかピクニックみたいなものかな。

夏もお散歩するならもう夜が良いよね。夜のお散歩スポットとかもあるでしょ。観光地とかはあるからさ。

もうそういうところでお散歩するしかない!と勝手に思っております。

っていうかお散歩にこだわらなくても、夕方に自転車でサイクリングするのもいいんじゃない?そしたらそんなに暑くないし、目的地さえ定まってればそこそこ楽しいでしょ。風を感じながらねぇ。

まあ実際は子供次第、ということころか。あんまり熱には晒したくないからね。

近々法事があるんだけど、夏の法事はちょっとツライよねぇ。やっぱり暑いけどフォーマル切るからね。女性はまだ良いけど、男性のダブルスーツはちょっとツライだろうなあって思う。

まあ、こういうイベントはしょうがないからね。やらないわけにも参加しないわけにもいかないしね。

でも親戚づきあいってどんどんなくなって、こうした法事でもないと集まらないよねぇ。昔は正月とかお盆に集まってたんだけどね。

父の日のプレゼント

もう父の日が終わったけどみなさんはお父さんに何かプレゼントしましたか?私はサプリメントハイサラシア お試しを上げました。

このサプリは健康にすっごく良いらしくて、最近職場の健康診断で血液関連の数値とかがイマイチで注意されちゃったらしいんだけど、でもまだ病気になったわけじゃないから病院へ行くのもまだ早いかなあ、ってそんな感じでどうしよかって悩んでたらしいのね。

で、私も検診とかで今後どうなるかわからないから、将来の自分のためにもなるかなっていろいろ調べてたんだけど、結局はサプリとかで栄養補給とか症状改善を狙うのが、今の生活を全く変えずにできる方法として良いんだとか。

それはそうよね。だってサプリ飲むだけだし。

しかも薬じゃないから飲み忘れても大丈夫だし、小さくて丸い錠剤だから飲みやすいしね。

でも、なんだか健康に気を使う歳になってきたんだなあって思っちゃう。自分が子供の頃は親の健康って全然考えたことなかったけど。持病とか持っていたりするとそうでも無いんだろうけどね。ウチは幸いずーっと親が健康でいてくれたので、そういう心配がなかったんだけど。

でも母の日は普通にお花贈っておいて、父の日は健康のためのサプリメントってなんだか自分でも笑っちゃうけど、なんか色気がないなあって思っちゃう。

まあ子どもたち(孫ね)からじいじへってお手紙でもワタシたほうが喜ぶだろうけどね。私がなにか送るよりもさ。どうせ孫中心なんだから、思考が。

そう言えば今年はなんだか梅雨らしくないけど。空梅雨なのかな。たまーにあるけど、梅雨明け宣言がなくていつの間にか梅雨が終わってました、みたいな状態になるんじゃない?

そして、そういう時はすごく暑い夏になるんじゃなかったかしら。

暑いのイヤだなあ。今からなんだか憂鬱になっちゃう。昔はもっと夏は過ごしやすかったと思うんだけどなあ。

広告を非表示にする

コースは自分で決めたい

最近は花粉は出ているものの、気温も暖かくなって天気も良いのですっごくお散歩日和だよね。

子供はわざわざ河原の未舗装の道をあるきたがったりして、散歩コースを自分で決める用になってきた。コースというか道かな。その時の気分であっちこっち行くように。

もちろん帰り道のことなんて考えていないので帰れなくなる距離にならないようにコントロールは必要だけどね。帰り長距離を抱っこして歩きたくないし、笑

で、びっくりしたのが方向感覚がいつの間にか備わっていること。まあそりゃあ成長するよね、って思うけどね。私は方向オンチだから方向感覚を教える技術が全くないから(>_<)

「あっち行こうあっち」って「パンダのお店あるでしょ」って。ああ、たまに行く中華料理屋さんのチェーン店のマークがパンダだから、そのお店ね。

ここからじゃお店は全然見えないし、今まで通ってきた道もそのお店行く道に使ったこと無いのによく分かるね・・・。スゴイわ。

ただ、1人で歩くことを覚えてきたらしっかりとクルマとかバイク、自転車にも注意しなきゃいけないって教え込まないとね。怖がるくらいがちょうどいいからね。

最近お家でできる副業じゃないけどなにかお金を増やす方法ないかなあっていろいろ調べてて、やりやすいのは定番だけど「株」かなあ、なんて思ったり。

実際株買いたいって思っても具体的に何したら良いのかよくわからないから、そこからスタートなんだけどね。勉強する気はあるんだけど、何分何をどうしたら良いのやらさっぱり。理屈もよくわからないし。

ただ株を安く買って高く売る、ということはなんとなくわかったんだけど、そんな事簡単にできるの?って思うしね。簡単にできるなら誰でもお金稼げているわけでしょ。

まあ簡単じゃなくても単に銀行に預けておくよりもちょっと増えるくらいだったらいいなあって思うんだけど。なにか進んだらままたここで報告しようと思います。

パンケーキがおいしかった

子供が写真上手に撮るの。すごいね~。この前パンケーキを食べに行ったんだけど。うちの子には多いかもなあと思いながらキッズ用意のパンケーキを注文。

小さいサイズとはいえ普通に考えたら普通サイズのパンケーキが2枚で、表にはバナナやチョコなどをつかって顔が書いてあるの。

でその写真をiPhoneで私が撮影したら「ボクもやりたい!」って。だからiPhoneをワタシて好きに撮らせて上げたんだけどね。

そうするとワタシなんてなんとなくパンケーキ全体が映るように、どちらかと言うと記録撮影的な感じだったんだけど、子供が撮るとまあ偶然にしろうまいというかなんというか。

構図が偶然でもなんとなくいいのね。画面からはみ出すくらいにパンケーキの顔を入れて撮影しているから、迫力があるというか。今度真似してみよ、笑

でも最近のパンケーキって普通に1,000円くらいするでしょ?ちょっと高いと思う。お好み焼き、たこ焼きなど粉物は利益率が高いっていうけど、パンケーキも粉物だからね。

最近はムダ毛処理したいと思ってエステをいろいろ調べてるんだけど、やっぱり店舗は少ないけどラヴォーグってところがすごく安くていいかな。

月額制プランの料金がすごく安くて大事になっちゃうしね。ちなみにラヴォーグの脱毛を参考にしたサイトはこちら

だもムダ毛処理にもお金払うとなると結構家計的にはツライなあ、って。でも月額1,600円程度ならなんとかなりそうかな。時間は掛かりそうだけど月々安いほうが「高い買い物をした後悔」っていうのが無いからね。

ただ、サロンへは1人で行かなくチェいけないのでそれが厳しい。どこかに管理できるところがあるのだろう。

この季節は物入り

もうすぐ4月の新年度。何かと物入りの季節になったね。お正月ってすぎるとお店の売上もガツーンと落ちるって聞くけど、それだけ消費者がお金を使わなくなるからってことでしょ。年末年始はお金いっぱい使うから。

でも新年度になると子供が小さいといろんなものを買い替えたり、学年が変わると必要なものも変わったりと、ガラリと大きく変わるわけじゃないけど、細々としたものが何かと必要になっちゃうよね。

あといろいろ借りたものとかがあっても返せなかったりもするんだよね、なぜか。結局長く使うからなんだろうけど、でももらっちゃうよりもちゃんと返すという感じで借りてたほうがお互いいいのかなあ。

結局返せない相談をしたりするのも疲れるけど、もらうとなるとまた何かお返ししなきゃいけなかったりとかして、何するにしろ気を使うことには変わりない。

先週末子供とハンバーグ食べに行ったんだけどね。ハンバーグの専門店で高速道路のインターの近くにあるんだけど、お昼時、夕食時はいっつも込んでで並ぶから、ちょっと時間を外してお昼の後くらいに行ったの。そうしたら並ばず入れて子供もぐずらずで良かった。

休みの日は朝ごはんをちょっと遅めに食べればお昼が遅くなっても大丈夫だもんね。

このお店のハンバーグは肉汁がすごくてハンバーグの真ん中に箸を入れると、「えっ!?噴水?」ってくらいに肉汁がじょわーっと溢れ出てきちゃってスゴイの。

ふっくらで美味しくて。でもそんなにびっくり価格じゃなくて、1,000円程度でお腹いっぱいランチ食べられるから子供とシェアしたらちょうどいい感じ。

何ヶ月かに1回は無性に食べたくなっちゃうんだよねぇ。ハンバーグは子供も好きだからたくさん食べてくれるし。

最近は子供が小さくても普通に食べられる、ココみたいなハンバーグの専門店とか、美味しいラーメン屋さんとか増えてすごく助かるよね。

街中行くと子供お断りみたいなところもあるから、ちょっと嫌なところもあるけど、でも新しい建物のお店は子供OKのところが多くてホントウレシイわ。

広告を非表示にする

ママでもキレイにしたいなあ

この前ママ友同士でランチに行ったんだけど、ムダ毛処理どうしてるって話になって。私は昔からお風呂場で自分でやってて、毎日しなくてもいいから、ダンナが子供をお風呂に入れてくれて、私一人でシャワーできる時はその時に普通にシェーバーでしたりとかね。

あ、でもワキ毛だけは結婚前に友達とエステへ行って脱毛したわ。なんか安いキャンペーンで12回通えるとかそんなキャンペーンだったかな。

10年くらい前だからあんまり覚えてないけど、その時はキレイに処理できて、すっごく楽になったのだけは覚えてる。自分で処理しなくて良くなったのが感動したっけ。

でもこれは永久脱毛ではないんだよね。今ではワキ毛はちょっと生えてくるかな。

出産すると体質が変わって今までムダ毛に悩んでなくても毛がちょっと濃くなるとか、逆に毛が抜けて生えてこなくなってくるとかいろいろあるみたいね。

私の場合は出産のせいかどうかは深く考えたことなかったけど、処理したワキ毛はまたちょとだけだけどまた生えてくるようになっちゃった。

他の部分はそんなに変わらないかなあ。でも面倒くさいから今では全身脱毛したいって思う。そんなお金も暇もないけどね。

でもいろいろネット見てたらこのサイトにも書いてあるように、お小遣いレベルで全身脱毛しようと思えばできるみたいね。10年前なんてこんなのなかったと思うけど。TBCとかでも30万円とか40万円とかかかってた気がする。

いろいろみてたら今って結構脱毛ブームなんだね。SNSとかブログとかで情報発信できるからいろんなタレントやアイドル、モデルが脱毛してきたよ-ってアップしてるんだもん。そりゃ流行るわって。

ママになってもキレイでいたいもんね。常に自分磨きをしたいし、必要であればお金もかけたいもん。

子供がちょっと手が離れるように慣ればパートとかちょっと働きに出ることもできるし、そうすれば自由になるお金ができるし、やりたいこといろいろできるようになるんだけどなあ。

自分のために使える時間、子供のために使わなきゃいけない時間、どのママもこのジレンマで悩みますね。

親戚の話

シングルというのもあって、自分の実家にしか帰らないし、実家もそんなに親戚が多いわけじゃないので、親戚づきあいはほとんどないの。

子供の頃はおばあちゃんの家とかにお正月とかお盆に行くと親の兄弟とかが集まってなんか楽しい雰囲気だったけど、おじいちゃんもおばあちゃんも亡くなると親の兄弟同士があ集まるってなかなか機会無いよね。

どうもちょっと遠縁の親戚が金銭トラブルがあったらしくて、借金の返済できなくなったって話があるみたい。

どうしもなくなった時はもしかしたら頼ってくるかもしれないから注意して、ってことみたい。今までそんな経験ないから、もし急に訪ねてこられてもどうしたらいいかわかんないよね。パニクりそう。

とにかく頼ってこないことを祈るしか無いね。

話は変わって今年のお正月はなんか天気良かった。去年とか一昨年は雪降ってた記憶があって、お散歩とかもなかなか行けなかったようなきがするけど、今年はずーっと天気良かったから、年明け早々にまた子供をSL館に連れて行ったの。

するとなんと休館・・・。正月くらいやってよー、って思ったんだけど、入り口に貼り紙が。どうやら2月末までお休みで、3/1から開始らしい。

というのも、このSL館はトロッコ列車の乗り場に併設されてて、そのトロッコ列車の鉄道会社が運営しているみたい。

で、そのトロッコ列車は寒いからか1月2月はお休み。3月から営業スタートみたくて、それまでそこに関わる施設もお休み、ということなんだって。

そこで働いてる職員の人はその間何してるんだろう・・・?という疑問もありながら、子供もがっかり・・・・。

つまり2ヶ月間はこのSL館目指したお散歩ができないってことかあ。残念。

でもお散歩途中に車折神社があったり、もちろん嵐山もあるから、そっち方面へお散歩スルのが良いかもね。川沿いって子供も好きだしね。

広告を非表示にする