お散歩スタート

20代の子持ちママです。3歳の男の子が1人の2人家族。京都に住んでて、京都って結構子供とお散歩できるところが多いんですよね。

最近行ったのは嵐山。桜と紅葉の季節はめざましテレビとか、報道ステーションとかで朝も夜も全国中継が入るほどの有名観光スポット。

でも普通の土日でも結構観光客が沢山きてるんですよね。しかも最近は外国人が多い気が・・・。

嵐山はJRでサッと行けるし、電車代も大人だけでいいし往復でも300円から400円程度なので、結構息子連れて行ってます。

季節の雰囲気とかはね、大人が見て楽しいけど子供はそんなのよりも川辺で走り回るのが楽しかったりするんだけど、男の子が楽しいのはトロッコ列車が乗れる駅。JR嵯峨嵐山駅と併設されているSL館だったかな。そこのSLが4台くらいどーんとおいてあるんです。\(^o^)/

もちろん、実際に使われていたものですから迫力ありますよ。残念ながら見るだけで運転席とかには行けないですけどね。

子供が「乗りたーい」ってすっごく乗りたそうだったけど・・・。

ここは軽食やカフェができるスペースが有ったりで冬でも暖かくて結構オススメ。ここで食べたり飲んだりしたことはないけど、出て来る料理は他の人のをちらっと見ると冷凍食品をチンしてだしてるだけの感じなので、スーパーで200円から300円で帰るものが500円くらいで出て来る感じかな。

あまり食べたいとは思わなかった。

あとSLの模型があって、3歳の子供にとっては結構な大きさ。模型はショーケースの中に入ってるんだけど、ボタンがあって押すと「ぽぉぉぉぉ」っと汽笛の音がなり、車輪が回って走り出す音がなる仕掛けがあって、子供はそれに大ハマリ!

ほっとけば10分でお20分でもずーっとそればっかりやってた。

わたしはもちろん世代じゃないけど、銀河鉄道999のアニメのオープニングみたいな感じかな。前にユーチューブでアニメ検索したら出てきたのにそっくりだった。

子供ってやっぱり音が出たり動いたりする模型って好き案だね。動かないSLには少ししか興味が無いみたい。

本物のほうが迫力あっていいのにってのは大人が思うことなのかな?

意外とマイナーかもしれないSL館、オススメですよ。
 

広告を非表示にする