暑い、雨、お散歩できず

露になるとお散歩しづらい季節になってきましたね。というのもこの時期、天気予報はめっちゃあたるんだけど、その予報が、 「曇り時々晴れ、夕方には雨が降るでしょう」って晴れ、曇、雨、全部入ってるじゃん!って。

でも実際の天気はその通りで夕立的な雨がよく降るようになるのよね。気温が上がって湿度も上がるとね。

そうすると日中はもうこの季節ってお散歩できないでしょ、暑くて。熱中症になっちゃう。

で、ちょっと日が落ちて気温が下がる夕方には夕立が来ちゃうかも&夕ご飯の支度もしないと、ってなるから、結構お散歩好きには酷な季節なのです。

炎天下でお散歩するとねぇ。熱中症もそうだし、あと紫外線にあたって頭というか頭皮とか髪にも良くないでしょ。

ちゃんとここで紹介されているようなアイテムを使ってしっかりとケアしなくちゃいけなくなっちゃう。

ちょっと川辺とか、北の方へ車で移動して、その先でお散歩なんていうのも楽しいかも。お弁当持って。お散歩というかピクニックみたいなものかな。

夏もお散歩するならもう夜が良いよね。夜のお散歩スポットとかもあるでしょ。観光地とかはあるからさ。

もうそういうところでお散歩するしかない!と勝手に思っております。

っていうかお散歩にこだわらなくても、夕方に自転車でサイクリングするのもいいんじゃない?そしたらそんなに暑くないし、目的地さえ定まってればそこそこ楽しいでしょ。風を感じながらねぇ。

まあ実際は子供次第、ということころか。あんまり熱には晒したくないからね。

近々法事があるんだけど、夏の法事はちょっとツライよねぇ。やっぱり暑いけどフォーマル切るからね。女性はまだ良いけど、男性のダブルスーツはちょっとツライだろうなあって思う。

まあ、こういうイベントはしょうがないからね。やらないわけにも参加しないわけにもいかないしね。

でも親戚づきあいってどんどんなくなって、こうした法事でもないと集まらないよねぇ。昔は正月とかお盆に集まってたんだけどね。